よい子のラノベ教室

ラノベ作家デビューをたくらむ会社員が   読んだり書いたり

感想文7冊目『か「」く「」し「」ご「」と「』はラノベっぽい小説だけどそもそもその両者の違いはなんだ?

www.kinokuniya.co.jp

 

『君の膵臓を食べたい』で一躍人気作家となった住野よるの新作。

ラノベだけ続けざまに読むと、井の中の蛙になる。

というのは屁理屈で、ぶっちゃけ疲れるから、少し違うものも読んでみようかと、

今話題作を手に取ったわけ。

 

というわけで最初の1話だけ読んだけど・・・、

・・・これラノベじゃね?

一人称で、軽い感じで、読みやすい。

高校生の青い日常を、非常に共感できる視線と描写で描かれている。

 

主は基本的にラブコメラブロマンスは読まないし苦手なんだが、

いい話を読んだなあ、と、心がほっこりした。

話題になるだけはある。

 

で、宣伝文には「青春小説」って書いてあるんだけど、

これってラノベだよね?

ラノベの定義は何か、と問われても適切な答えは持ち合わせていないが、

これが「ラノベではない」という根拠もあまり見当たらない。

 

美少女は出てくる。

ちょっと現実離れしたキャラ設定の美少女。

コミカルな展開。

内気な主人公の一人語り。

 

まあ、ラノベの大賞受賞作も「あまりラノベっぽくない」と審査委員にコメントされたりしているくらいだから、その境界は曖昧なのかもね。

誰か明確な違いがあれば教えてほしいです。

 

以上