よい子のラノベ教室

ラノベ作家デビューをたくらむ会社員が   読んだり書いたり

感想文2冊目『通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃のお母さんは好きですか?』は俺には無理です。

www.kinokuniya.co.jp

 

これもファンタジア大賞29回大賞作。

 

主人公(ゲーマー少年)のお母さんが、なぜか見た目が若い美少女で、

そのお母さんとMMORPGの世界に入り込んで珍道中。

しかもお母さん初期パラメーターがチート級の強キャラで、

天然のキャラがなんとも可愛らしい、的なラノベ

 

【勝手にラノベ分析】

・ストーリーを楽しむラノベではなく、キャラのやり取りを楽しむラノベ

・主人公の一人称。狂言回しが主人公で、読みどころはお母さんのキャラ。

 

基本的にストーリーはどうでもいいというノリ。

このラノベの商品価値は、親子の掛け合い漫才。

そこが楽しめる人はラストまで満足できる。

 

ブログ主は、残念ながらハマれなかった。

半分くらい読んで「これが最後まで続くのか(ふう)」と思い、

やめちゃった。

お腹いっぱい、ごちそうさまです。

主は結構歳を食ってるので、

「マサキ、このモンスター弱いよね」

「違うよ!ママが異常に強いんだよ!」

的な掛け合いを200P読むだけの体力がないんです。

 

それよりも、えらい簡単にPCのモニターからゲームの世界に入って、

「え? もうちょっと何か、説明的なものはないの?」

と、そういうところに引っかかってしまった。

 

いや、いいんだけどね。

ゲームの世界に入るのに屁理屈こねても、読者は喜ばないだろうから。

それより、美少女ママと息子のやり取りに、クスリと笑いたいんだよ。

だったら、それに注力して、細かいことは放っておくのが吉というもの。

 

選者のコメントを見ても、

「キャラがよい」

「アイデア勝利

とのこと。

 細かいことはいいんだよ、ほんと。

 

【本書から得た気づき】

・読者が読みたいものだけ書けばいい。細かいことは気にしない。

 

以上。