よい子のラノベ教室

ラノベ作家デビューをたくらむ会社員が   読んだり書いたり

専業作家でない強み(及び弱み)

今月に入って、一切ラノベのことは考えていない。

なぜなら勤め先の成績がグンと下がってるからだ(笑、いや笑えない)

このままじゃクビになる、シャレにならん。

ということで、しばし仕事に精を出してる。

 

もともと、仕事でちょっとスランプ気味だったから、「目先を変えて楽しいことでもするか」とラノベ執筆を思い立ったんだよね。思い出した。

でも、仕事から逃げて仕事がうまくいくわけもなく、相変わらず低空飛行を続け、いよいよこのままでは墜落だなと気づいたのが8月末、前回のエントリーを書いた直後あたりかな。

で、今なんとか挽回しようと頑張ってる(仕事を!)

 

そんな覚悟でラノベが書けるのか、と言われれば、マジでごめんとしか言えないんだが、これが働きながら書く者の強みでもある。だって、書けなくても、食べていけるんだから。これは大きいよ。専業で作家になったら、書かないと食べれないし、書いても売れなければ食べれないんだから。

主は、マンションのローンも子供も背負ってるんだから、専業は無理なんです。

 

ただし、その分自分でプレッシャーをかけないといけない。

誰も「書け」って言ってくれないしね。

もちろん、書き続ける。

 

あれほど思い悩んだプロットから10日ほど離れてみて、いいこともあった。

冷静に、客観的に、見ることができるようになった。

「このネタを入れなきゃ、でも無理があるような」

「このキャラ、どう扱えばいいんだ」

とか、ウンウン唸っていたポイントも、

「別にいらないんじゃね?」

「こいつ、外してもいいんじゃね?」

と、結構クールな頭で判断できるようになった。

 

ネタは寝かせたほうがいい、ってのは本当だな。

こういう芸当も、専業じゃないから許されるのかもしれない。