よい子のラノベ教室

ラノベ作家デビューをたくらむ会社員が   読んだり書いたり

感想文4冊目(非ラノベ)『絶対服従者』は力作だけど、う〜ん・・・

www.kinokuniya.co.jp

富士見ファンタジア小説大賞と日本ファンタジー小説大賞は、

同じように見えるけれど、まったくの別物であることがわかる一冊。

 

本作は第24回日本ファンタジー小説大賞の優秀作。

ざっくり言うと、ブレードランナーレプリカントを昆虫に置き換えて、

舞台を日本の近未来にしたような話。

・・・と言ってしまうと飛躍しすぎ?

 

この賞はラノベの賞ではない。

ライトではなく、しっかり「小説」してる。

どこがどう違うのか、思いつつくママに挙げて見よう。

 ・毒舌美少女が出てこない(ややツンデレの美昆虫はいる)

 ・重たいテーマ(人種・異種)

 ・グロい、陰鬱な描写が続くところもあり

 ・ナドナド

 

暗くて深刻で真面目なんだよね。

それが悪いわけでもないし、て言うか、むしろ主の読書歴に近いけど、

ラノベを書くのであれば、反面教師的な気づきにつながる。

つまり「もっと読者を気軽に楽しませろ」ってこと。

 

ラノベを読みたい人は、ガッツリと読みたいわけじゃない。

頭使わず、手軽に、気持ちよくなりたい(だよね?)。

ならば作り手も、それに応える必要がある。

本格フレンチやイタリアン、懐石料理を作ろうとしてはいけない。

カレーかラーメン。

いや、ポテチとコーラで十分。

ちょっと小腹が空いてる時に、軽くつまみたいだけなんだから。

 

もちろん、本格シェフの道を歩むのもありなんだけれど、

それは作家で食っていく人に任せておこう。

 

ちなみに文庫本がなく、しかも品切れなので、中古で購入したんだけど、

「乞御好評」の短冊が挟まってた。

あ〜、これ著者か出版社が誰かに献本したやつだよね。

ブックオフに売られるなんて、ちょっと切なくないですか。

う〜ん・・・