よい子のラノベ教室

ラノベ作家デビューをたくらむ会社員が   読んだり書いたり

書き終えることが大事。

今日は、本格執筆の下ごしらえ。

アウトラインソフトのサンプルをマックにインストール。

構成から執筆まで、これで多少環境改善がなされたはず。

 

ということで50シーンをざっと書き連ねてみた。

まだ「面白さ」が薄く、何とか筋書きを追うだけみたいな構成だが、

そこはここから手を加えていくしかない。

 

「とりあえず、書き終えろ」という言葉を、ある作家のインタビューで読んだ。

その作家は、500枚くらい書いた原稿がボツになったことがあるという。

それは辛いことだが、その経験は、同時に進めていた小説に生きているらしい。

そして「書きかけの小説をいくら書いても、うまくならない」と言っていた。

 

うん。

書き上げよう。

つまらないかもしれない、誰も読まないかもしれない。

そう思うと、筆が止まる。

実際につまらないと感じるし、誰かが読む可能性は極めて低いから。

孤独な、一人ぼっちの闘いだ。

でも、怖がるな。

いや、怖がってもいい

歩くのは止めるな。

 

もし、結局何もかもがダメだったとしよう。

でも死ぬときに、「5回書き上げてもダメだったな」と思うのと、「一度も書き上げなかったな」と思って死ぬの、どちらが後悔する?

前者なら諦めがつくが、後者なら諦めきれないだろう。

自分の人生に後悔を残さないためにも、立ち止まるな。

最下位のゴールでもいい。

とにかく完走せよ。