よい子のラノベ教室

ラノベ作家デビューをたくらむ会社員が   読んだり書いたり

シーンの長さはまちまちでいい

今回は短いエントリーでごんす。

物語を50に分ける作業をじわじわ進めているのですが、ふと「売れてるラノベは、やはりそういう構造になってるのかな」と思い『弱キャラ友崎君』を読み返してみた。

 

結論から言うと、何シーンあるか数える作業は途中でやめました。

それより、別のことに衝撃を受けたから。

 

最初の方に、主人公の友崎君とヒロインの日南の二人の会話シーンがあるのだが、ここだけで平気に20Pくらい使ってた。

本1冊でも200ページちょっとくらいだから、約1割。

単純に50で割ったとしたら平均すると1シーン4〜5ページになるはず。

もちろん、そんな均等に分かれるはずもないけど、せいぜい長くて10Pくらいでシーンを変えた方がいいんじゃないか、なんて思ってた。

でも、そんな余計なことは考える必要はなかった。

だって実際、そのシーン、確かに長いのだが、読んでいて飽きない、むしろ惹かれるシーンなのだ。

 

読者の読みたいものを、存分に差し上げる。

これだな。