よい子のラノベ教室

ラノベ作家デビューをたくらむ会社員が   読んだり書いたり

感想文6冊目『勇者に期待した僕がバカでした』はいいね! これ好き!

www.kinokuniya.co.jp

 

第10回小学館ライトノベル大賞の審査員特別賞受賞作。

あれ? これレベル高くない?

すげえ楽しめたんだけど。

これで審査員特別賞なの?

大賞はどんだけすごいんだコレ。

個人的には、これまで読んだ5冊のラノベで一番好きなやつ。

 

ざっくりまとめると、社畜ブラック企業をネタにしたファンタジーもの。

主人公が属する魔王軍が、いわゆる企業体になってる。

役職的には、中間管理職。

新人社員に振り回されたり、上司に気を使ったり、

サラリーマンの悲哀が描かれている。

魔王軍も、コンペで仕事を取ったり、生々しい。

 

キャラクターがいいんですよ。

主人公は狂言回しの役所だから、それほどキャラが立ってるわけではないけど、

その部下のギャル風魔術師の、ギャルっぷりが、まず可愛らしい。

でもって、役員クラスの四天王が、またそれぞれ個性的。

 

話の展開もうまいんだな。

冒頭から「勇者が棍棒を購入した」という噂で職場(魔王軍)がざわつくんだけど、

そのシチュエーションがおかしくて。

 

なんだろう。

まあ、薬にも毒にもならない話といえば、そうなんだけど、

そしてそれは『通常攻撃が全体攻撃で2回攻撃のお母さんは好きですか?』と同じということなんだけど、『通常攻撃〜』は途中で読めなくなって、『勇者〜』は最後までどころか、続編も買いたいとさえ思ってしまったのは、果たしてなんの違いなのか。

世界観の合う、合わないって、こういうことなんだろな。

 

【勝手にラノベ分析】

・主人公は男性、若い中間管理職。基本的に「振り回され」キャラ。

・サブ主人公が新人社員(魔女)。今時のギャルで、腹たつんだけど憎めない。

・他のキャラも魅力的だが、キャラのやりとりだけでなく、ストーリーもなかなか読ませる。まあ、愚にもつかない話なんだけど、主はこういうの、好きなんだな。 

 

個人的にはすごく好きで、レベルが高いと思うんだけど、

これが大賞ではなく審査員特別審査賞になったのは、

やはり、ちょっと社会人っぽいテーマだからかな。

主は社会人歴が長いから楽しく読めるし、審査員もそうだろうけど、

中学生、高校生がどれくらいこれを楽しめるかは、ちょっとわからない。

だから大賞じゃないのかもね。

でも、続編も出てるから、十分ヒット作なんだろうな。

 

これが受けるなら、今主が考えてるテーマも受けるかもな、と思った。

 

以上